2018年6月19日火曜日

Spriteの動きをランダムにしたい

やりたいこと

Spriteの動く方向を毎回ランダムに変えたい。
SKActionだけで完結したい。

やり方

以下のようにSKAction.customAction()を使ったらうまくいった。
繰り返しはrepeatForeverを使いたかったけど、まだよくわからんのでdurationで。

let spriteNode = SKSpriteNode(imageNamed: "イメージ名")
let furafura = SKAction.customAction(withDuration: 10.0) { (node, elapsedTime) in
    let x = CGFloat(arc4random_uniform(50)) - 25
    let y = CGFloat(arc4random_uniform(50)) - 25
    print("x \(x), y \(y)")
    node.run(SKAction.moveBy(x: x, y: y, duration: 1.0))
}
spriteNode.run(furafura)

うまくいかなかったやり方

SKAction.repeatForever()と組み合わせ、SKAction.run{}を使ってクロージャの中に同様のコードを書いたら、最初に通った時に発生した乱数の値で固定されてしまい、一方向にしか動かなかった。
そもそもrepeatForever()の書くところが難しく、変な書き方するとXcodeおよびiPhone実機でアプリが終了できなくなり、iPhoneがブラックアウト、強制再起動を余儀なくされたりとおっかないことになった。なんじゃこりゃ。
詳しくはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿