まあよくわからんのだけれども…。
拡張現実感(Augmented reality:AR)は、デバイスのカメラからのライブビューに2Dまたは3D要素を追加して、それらの要素を現実の世界に生息するように見せるユーザーエクスペリエンスを記述します。
ARKitは、デバイスのモーショントラッキング、カメラシーンキャプチャ、高度なシーン処理、および便利さの表示を組み合わせて、ARエクスペリエンスを構築する作業を簡素化します。
重要
ARKitには、A9以降のプロセッサを搭載したiOSデバイスが必要です。あなたのアプリをARKitをサポートするデバイスでのみ利用できるようにするには、アプリのInfo.plistのUIRequiredDeviceCapabilitiesセクションにあるarkitキーを使用します。
拡張現実感がアプリの副機能である場合は、isSupported プロパティを使い、現在のデバイスが使用するセッション構成をサポートしているかどうかを判断します。
最初のステップ
ARSession class
拡張現実体験に必要なデバイスカメラとモーション処理を管理する共有オブジェクト。
構成(Configurations)
class ARSessionConfiguration
デバイスの向きのみを追跡する基本構成。
——デバイスの傾き(回転)に関してのみで、位置に関しての情報(デバイスを左に動かしたとかそういうこと)は扱わない。
class ARWorldTrackingSessionConfiguration
デバイスの向きと位置を追跡し、デバイスカメラが認識する実際の表面を検出する構成。
——デバイスの傾き(回転)と位置に関しての情報(デバイスを左に動かしたとかそういうこと)の双方を扱う。
標準ビュー(Standard Views)
Building a Basic AR Experience
ARセッションを設定し、SceneKitまたはSpriteKitを使用してARコンテンツを表示します。
class ARSCNView
3D SceneKitコンテンツを使用して、カメラビューを拡大するARエクスペリエンスを表示するためのビュー。
class ARSKView
2D SpriteKitコンテンツを使用して、カメラビューを拡大するARエクスペリエンスを表示するビュー。
カスタムビュー(Custom View)
Displaying an AR Experience with Metal
カメラ画像のレンダリングと位置追跡情報を使用して、オーバーレイコンテンツを表示することにより、カスタムARビューを構築します。
実世界の物体と位置(Real-World Objects and Positions)
class ARAnchor
ARシーンにオブジェクトを配置するために使用できる、実際の位置と方向。
class ARPlaneAnchor
ARセッションで検出された、実際の平面の位置と向きに関する情報。
class ARHitTestResult
ARセッションのデバイスカメラビュー内のポイントを調べることで見つかった、実際のサーフェスに関する情報。
カメラとシーンの詳細(Camera and Scene Details)
class ARFrame
ARセッションの一部としてキャプチャされた、ビデオ画像および位置追跡情報。
class ARCamera
ARセッションにおけるキャプチャされた、ビデオフレームのカメラ位置および撮像特性に関する情報。
class ARLightEstimate
ARセッション内のキャプチャされた、ビデオフレームに関連する推定シーン照明情報。
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