2017年9月25日月曜日

Xcode 9でArchive時に変なチェックが

Xcode9でアプリを審査提出すべくArchiveしていたら、これまでと手続きが少し変わり、ValidateおよびUploadの段階でこのような同じメッセージが出たので覚書。

App Store distribution options

Include bitcode for iOS content
Allows the App Store to build your app to take advantage of hardware, software or compiler changes.
iOSコンテンツのビットコードを含める
App Storeがあなたのアプリケーションを構築して、ハードウェア、ソフトウェア、またはコンパイラの変更を利用できるようにします。
Upload your app's symbols to receive symbolicated reports from Apple
Crash logs and other diagnostic information from your customers will be symbolicated and viewable within Xcode.
Appleのシンボル化されたレポートを受け取るために、あなたのアプリのシンボルをアップロードしてください。
お客様のクラッシュログやその他の診断情報は、Xcode内で象徴的に表示されます。
最初のチェックのビットコードとは、アプリをコンパイルする時に、最終的に近藤マシン語臣に変換する前段階で、中間コードのようなものに変換するんだそうな。それのことのようで、含めておくといいことあるなんて読んだ。
なんのこっちゃよくわからんけどね。
最初bitcoinって書いてあるのかと思って、驚いた(笑)

次のチェックはおそらくクラッシュ情報なんかをアップルに送信していいかどうかだろう。今までは勝手に送信されてたんじゃないかって思うけど、コンプライアンス上明示し、選択できるようにしたんじゃないかと。

両方ともチェックされたままでいいと思う。

Re-sign "App name"

"App name" needs to be re-signed for App Store distribution.
Select one of the following signing options to continue.
あなたのAppは、App Storeの配布のために再署名する必要があります。
続行するには、次の署名オプションのいずれかを選択します。
App Storeで配布するための署名を自動で管理するか手動でするかの選択。これも上の自動のままでいいだろう。

Distoribution completed with warnings

その後のいつもの手順でUploadは終わったみたいなんだけど、また変なメッセージが出た。
iTunes Storeのオペレーションに失敗したと。
1024x1024のPNGフォーマットのマーケティングアイコンが含まれてないからApp Reviewかベータ App Reviewに提出できないと。
プロジェクトのImages.xcassetsのアイコンのところに1024ptのアイコンを登録する欄が増えとる…orz
他にもiPhoneとiPadでそれぞれ1x〜3xの20ptのアイコンの欄が…。めんどくせえ。
ScreenShot同様に、アイコンもでっかいの一個アップロードして、小さいのはそれを縮小して対応するようにできないのかね? 21世紀なのに…グチグチ…。

アイコン追加してアップロードし直して無事審査提出できたわい。
そのかわりiOS11やiPhone Xへの対応なんかが超テキトーだから、リジェクトされるかもね?(笑)
そんなもんにいちいち対応してられるか! 毎度毎度仕様を変えやがって!

0 件のコメント:

コメントを投稿