2018年6月5日火曜日

WWDC2018

ゆんべ美國でおこなわれたWWDCの開発関係の自分用まとめ。


  • iOS 12発表
    • リリースは秋
    • インストール対象はiOS11が動くデバイス
    • パフォーマンスが向上
    • Pixarと共同でAR関係の新ファイルフォーマット USDZ(ユーエスディーズィー) を開発
    • Apple純正AR物差しアプリ 「Measure」発表
    • ARKit 2発表
      • 顔認識やレンダリングその他を改良、最大4人のマルチユーザをサポート
    • その他もろもろ
  • macOS Mojave(モハーベ)発表
    • リリースは秋
    • iOSのUIKitをmacOSに導入
      • Appleからニュース、株式、音声メモ、ホームの各iOSアプリをMac用にリリース
      • 2019年にデベロッパにも提供され、iOSアプリをmacOSに移植可能に
      • iOSとmacOSの統合は否定
OSの改良でパフォーマンス向上してくれるのは歓迎。
でもまたいろいろいじらなきゃいけない点が出てくるだろーなー。仮により簡単に作れるようになったとしても、概念や扱い方が大きく違ったりすると直すのがめんどい。こちとら新しいアプリ作りたいんじゃ。過去のアプリのサポートばっかりやってられるかい!

ARKit1もまだよく使ってない。こないだiPhone買ったばかりだし。
Measureって、日本のAppStoreに同名のアプリ(個人開発)があるんだけど、いいのか? まさかそのアプリを買収するわけじゃないよね?

UIKitがMacでも使えるようになるのはいいね。扱いが統一されるとやりやすい。移植可能になるというより、移植が楽になるってこっちゃな。今までのmacOSのUIを司ってたAPIを置き換えちゃうわけじゃないんでしょ?
iOSはUIKitだけにあらずなので、そのほかのAPIというかFrameworkの互換性ってのはどんなもんなのかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿