- iOS 12発表
- リリースは秋
- インストール対象はiOS11が動くデバイス
- パフォーマンスが向上
- Pixarと共同でAR関係の新ファイルフォーマット USDZ(ユーエスディーズィー) を開発
- Apple純正AR物差しアプリ 「Measure」発表
- ARKit 2発表
- 顔認識やレンダリングその他を改良、最大4人のマルチユーザをサポート
- その他もろもろ
- macOS Mojave(モハーベ)発表
- リリースは秋
- iOSのUIKitをmacOSに導入
- Appleからニュース、株式、音声メモ、ホームの各iOSアプリをMac用にリリース
- 2019年にデベロッパにも提供され、iOSアプリをmacOSに移植可能に
- iOSとmacOSの統合は否定
OSの改良でパフォーマンス向上してくれるのは歓迎。
でもまたいろいろいじらなきゃいけない点が出てくるだろーなー。仮により簡単に作れるようになったとしても、概念や扱い方が大きく違ったりすると直すのがめんどい。こちとら新しいアプリ作りたいんじゃ。過去のアプリのサポートばっかりやってられるかい!
ARKit1もまだよく使ってない。こないだiPhone買ったばかりだし。
Measureって、日本のAppStoreに同名のアプリ(個人開発)があるんだけど、いいのか? まさかそのアプリを買収するわけじゃないよね?
UIKitがMacでも使えるようになるのはいいね。扱いが統一されるとやりやすい。移植可能になるというより、移植が楽になるってこっちゃな。今までのmacOSのUIを司ってたAPIを置き換えちゃうわけじゃないんでしょ?
iOSはUIKitだけにあらずなので、そのほかのAPIというかFrameworkの互換性ってのはどんなもんなのかね?
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