2019年1月10日木曜日

アプリアイコンを一括登録しよう

AppStoreで販売する際、XcodeにAppIconを様々なサイズで登録しなきゃいけないのが死ぬほどめんどくさいんだけど、これをアプリを使って解決しようという話。

使うアプリはMacAppStoreのIconKitという有料アプリ。

ここに画像をドロップする
起動すると開くウィンドウに、一番高い解像度の画像をドロップするだけ。今なら元画像は1024*1024のサイズで作っておけばいいな。

画像をドロップしたところ。
 必要な書き出し対象をチェックし、 下のいずれかのボタンを押す。

JSONファイルを作るオプションをチェックすると登録が楽
Previewボタンを押すと一度各サイズのプレビューが見られる。
Save without previewボタンを押すとすぐに保存ウィンドウが開く。
この後の登録が楽になるので、下のJSONファイルも一緒に作るようにしておこう。
アイコンが書き出されるとAppIcon.appiconsetというフォルダと、中にそれぞれのサイズの画像ファイルとアプリアイコンサイズとの結びつきの情報が書かれたContents.jsonというファイルが作られる。

説明を追加
XcodeでAppIconを右クリックしてShow in Finderを選ぶとAssetsの登録先が開くので、今作ったAppIcon.appiconsetで上書きしてやれば、いちいちXcodeにひとつずつドロップしなくても全部一度に登録される。
おしまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿