2020年10月2日金曜日

iPhoneバッテリー交換手順

 2018年に買ったiPhone8のバッテリーがヘタってしまったので交換する。

  1. 設定/バッテリー/バッテリーの状態で確認
    1. 「お使いのバッテリーは著しく劣化しています」とのこと。うちのは最大容量83%だって
  2. すぐ下の「サービスオプションについ…」をタップするとAppleのサポートサイトに飛ぶ
  3. 「電話番号をご連絡ください。Appleサポートからお客様に今すぐお電話いたします。」をタップ
  4. 配送修理のページに飛び、Apple IDに登録済みの製品一覧が出るので、対象のiPhoneを選択。専門の業者が引き取りに来てくれる日時を指定
    1. 折り返しの電話はなく、iMessageとメールで確認があったのみ
  5. 事前にバックアップを取る
  6. 「iPhoneを探す」をOFF
  7. 「メッセージ」(iMessage)をOFF
  8. 確認メールが届く
    1. 「Apple Pay と Suica カードを組み合わせてお使いの場合は、アカウントの残高が 0 円になっていることを確認してください。」
      1. 修理/機種変の場合、WalletアプリでSuicaを一時iPhoneから削除すればいいと。残高はiCloudに情報が残るので、新機種で再登録すれば簡単に戻るって
      1. Suica | Pay公式ページ。Suica ID番号が変わる場合があるって
  9. 本体以外送らないので、事前に取り外すもの
    1. SIMカード
    2. 外箱、保護ケース、保護フィルムなど

他のクレジットカードも削除しておいた方がいいのかな?
現時点、消費税込みで5940円だった。
5〜7日で終わるという。

中のデータは全部消えるという。
パスコードとTouch IDでロックはしてあるけど、バックアップ取ったら中身全部消去しておいた方がいいようだ。Appleの場合は新品と交換してくることもあり得るし。(デバイスを配送する場合(配送修理)

グチ

おととし買ったiPhone8なんだけど、iOS13にアップデート後からバッテリーの減りが早くなった印象で、Suica使って旅行中、たしか30%くらいから急に切れて改札出られなくなったことがあった。それ以来旅行時は外部バッテリー必須。
そしてこないだiOS14になってからさらにひどくなり、radikoとカメラちょっと使っただけで1時間ももたずに切れてしまった。ツイッターやる程度ですぐ100 → 60 → 30とかなってまた切れちゃったり。
もっと前に買ったiPad Air2は全然平気なのに、こんなに早くヘタるのかな? ハズレのバッテリーを引いちゃったのかもしれないけど、OSメジャーアプデのたびにヘタるのはなんか納得いかない。

返ってきた

土曜の夕方引き取りに来てもらったiPhoneだが、月曜に「受領しました。修理開始します」とのメールが来て、火曜日午前中にもう返ってきたよ。早い。
ちゃんと最大容量100%になってる。良かった良かった。

Macから復元する際パスワードを求められたけど、AppleIDのと別設定だったため戸惑った。覚えておいて良かった。

メールはサーバ内に残ってるメールがずらずら読み込まれて1000件以上未読ができた。これはOS再インストールしたりすると時々起きる。
要するに未読、既読、削除なんかの情報がサーバ上にない。だから同じApple IDの各機種間でそれらが共有できてない。いちいち全ての機種でメール削除するのめんどくさいんだよね。
IMAPサーバを使えばいいらしいが、使ってるniftyは有料サービスなんでやめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿