2017年9月23日土曜日

Web関係のViewはどんどん新しく

Webを表示するためのViewは、もともとUIWebViewだったけど、いつの間にかこれdeprecate(使用不可)になってるのな。

かわりに、いつ登場したんだか知らんけど、WKWebView(WebKit View)がオススメになってる。
さらに、SFSafariViewControllerってのもあるようで。

SFSafariViewControllerはXcodeでSafariServices.frameworkをLinkeすると使える。
Xcode9現在、まだStoryboardからは直接扱えないみたいだけど、Safariとほぼ同等の機能が使えるようだ。
デフォルトでタブブラウジングができないものの、cookieとかのデータが共有できるんだと。

カスタマイズして使いたい人はWKWebView、できるだけカスタマイズせずに楽に使いたい人はSFSafariViewみたいな住み分けかしら? 最終的に一本化されるかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿