2018年5月11日金曜日

実機確認でiPhoneのつなぎっぱなしに注意

こないだようやくiPhone8買ったんだけど(今まではiPadとシミュレータで開発してた)、実機確認のためにiPhoneをUSB接続すると、USB経由のテザリングと認識されちゃう。
なぜかiPhoneの設定で「インターネット共有」をOFFにしておいてもだ。Macでテザリング相手としてiPhoneを選んでないのに。

そのため、つないだままMacでYouTubeなんて見てると、どんどんSIM容量が消費されてしまうという悲惨な結果に。
充電のためにMacにつないだまま寝たら(Macはスリープ状態)、朝になってYouTube見た時ほどじゃないけど数MB消費されてた。Macがスリープ中に何か通信したんだろうけど。

というわけで、iPhoneで実機確認のためにUSB接続する際は、容量を消費しない低速モード(そういう設定があるキャリアなら)に設定しておいた方がいいだろう。

つーか、テザリング(インターネット共有)切ってあるのになんで勝手に接続しちゃうかな…。
うちの設定が悪いんだろうか?
モバイル通信できるiPadにSIM入れて使ってた時はそんなことなかったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿