2019年6月8日土曜日

WWDC 2019

  • ユーザーインターフェースのフレームワークSwiftUI登場
    • 徐々にUIKitから置き換わるもののようで、iPhoneなどのプレビュー画面を隣に見ながら部品/コードを置いていき、それが即座にプレビュー/コードに反映される。
    • デモを見た感じではdelegateとかが複雑にからんでいたTableViewも、Listとしてかなり短いコードで実現していた。
    • これまでのStoryboardは徐々になくなるんだろうけど、すべてのUIをSwiftUIでいきなり置き換えられるのかしら? もちろん最新の各種OSじゃないとダメよね?
    • これまでSwiftは短期間でver5まで上げられ、仕様の変更にデベロッパは右往左往させられたけど、また6とかに上がるのかしら? 大きく変わるのは勘弁。
  • 各国語ローカライズが簡単に
    • 各国AppStore用のスクリーンショットも自動生成してくれるって。コリャ便利。
  • iPadのアプリがmacOSでも動くようになる(Project Catalyst)
    • iPadアプリをMacのネイティブアプリとして開発できるんだそうな
    • iPadOSとmacOS Catalinaという組み合わせなの?
    • これまではUIKitをmacOSで使えるようにするという話があったけど、UIKitとSwiftUIと両方なんだろうか?
    • iPhoneのアプリは動かない?
  • iPadOSが登場
    • 画面や操作をiPadに特化したもの。対応はiPad Air2以降なんで俺のがギリギリ対応。
    • これまでのiPhoneのアプリは使えるんだろうか?
    • 年間ライセンスにもiPadOSの項目が作られるという噂も。また別に12000円くらい取られるのはイヤでござるよ。Mac向けの開発にも通じるからってことだろうか? ただの噂で終わって欲しい。
  • macOS 10.15 Catalina
    • 2012年中期以降のMacに対応だって。うちのMac mini Late2012がこれもギリギリ対応! じゃあ来年〜再来年あたりにはMacとiPad両方買い換えないといけない?(ノД`)
  • iOS、iPadOSなどのベータ版を使用するには、macOSもベータ版にしなきゃいけないんだって。そんな個人で2つのデバイスをベータにはできんわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿