2019年6月26日水曜日

デバイスがロックされてると出て実機確認できない

Xcode cannot launch アプリ名 on 〇〇のPhone because the device is locked.

Xcode9になったあたりから、上記のようなメッセージが表示されて実機確認できないことが増えた。
iOSの設定 / 一般 / リセット / 位置情報とプライバシーをリセット してやり、デバイスを繋ぎ直すと治る。
しかし、MacのiTunesが起動して「このコンピュータを信頼しますか?」みたいなやり取りをすることになるし、その後もリセットされた内容についてアプリごとにいちいち「フォトライブラリにアクセスしようとしています。許可しますか?」「位置情報を利用しようとしています。許可しますか?」と再回答しなければならず、面倒くさい。

他のやり方として、Xcodeの Window / Devices and Simulators でConnectedにあるデバイスを右クリックし、Unpair Deviceし、再度つなぎ直すと、デバイスの方で「信頼しますか?」メッセージとかは出るけど、Macの方はこれ以上作業が必要ないので少し便利。

根本的な原因はXcodeのバグだろうから、アップルが治してくれないとどうしようもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿